Network state
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テーマが多岐にわたるが、ビットコインマキマリストっぽさを感じる
未来本としては読み物としては非常に面白いが、実現性はわからない
ただ未来としてありえないことはない、しかし10年単位の話ではありそう
基本的には現状のアメリカなどの政治への反発感がある
ーーーーーーー(文章中の引用’の翻訳はDeepLを活用)
新しい国家の概念を提唱している。現状の国家の在り方の限界を感じているのではないかと思う。まあそれはアメリカに住んでいたらより思いそうではある。
ネットワーク国家は、国家のように物理的に中央集権化されているわけでも、都市国家のように規模が限定されているわけでもないということだ。地理的に分散化され、インターネットによって接続されているのだ。
重要なアイデアは、クラウドから国土を人口化し、地球上のあらゆる場所でそれを行うことだ。イデオロギーがバラバラで、地理的に中央集権的なレガシー国家とは異なり、ネットワーク国家はイデオロギーは一致しているが、地理的に分散している。国民は世界中に大小さまざまな集団で分散しているが、その心は一カ所にある。
多分クリプトの思想、チェーン的な思想は国家をつくることに近い(Layar1の人たちと話したことはないけど、それに近いのではないかと思ったりする)
私たちが平和的に新しい状態を始められるようにしたいのは、裸の土地、白紙、空のテキスト・バッファ、フレッシュなスタートアップ、あるいはまっさらなスレートが欲しいのと同じ理由である。歴史的な制約なしに新しいものを作りたいからだ。
白紙に戻したいという経済的需要は明らかだ。人々は毎年、何百万エーカーもの空き地を購入し、何十万もの新会社を設立している。そして今、新しい会社だけでなく、新しいコミュニティや新しい通貨さえも立ち上げることができるようになった。
国をつくる事例。
パトリ・フリードマンが発案し、ピーター・ティールが支援するシーステーティングは、基本的にクルーズ船が存在するという観察から始まり、一度に数週間海上に滞在することから、国際水域での半永久的な居住(もちろん、頻繁な停泊を伴う)に移行できるかどうかを問うものだ。クルーズ船のコストが下がれば、このアプローチはより現実的になる。しかし、クルーズ船で1年中生活している人はいるが、大規模な例はまだない6。
歴史を制するものが国を制する
ビットコインという発明がマクロヒストリーをつくれると考えている ”私たちの経済や社会のデジタル履歴が、暗号的に検証可能でありながらプライバシーを保護する方法で、チェーン上に記録されるようになる”
ビットコインのブロックチェーンは強固なマクロヒストリーのための技術であるビットコインが無謬であると主張しているわけではない。人類の歴史を記録するために発明された最高のテクノロジーだと主張しているのだ。そして、暗号通貨の概念が量子暗号解読の発明を越えて存続することができれば、暗号的に検証可能な歴史の始まりを、数千年前の文字による歴史の始まりと同等に考えるようになるだろう。未来の社会は、西暦2022年をAS13年と考え、「After Satoshi」を新しい「Anno Domini」とし、ブロッククロックを新しい世界共通の時間と考えるかもしれない。ZCash、Ironfish、Tornado Cashのようなゼロ知識テクノロジーは、人々が公開したいものだけをチェーン上で証明することを可能にしている。EthereumやSolanaのようなスマート・コントラクト・チェーンは、より複雑になることを犠牲にして、チェーン上でできることを拡張している。MirrorやDeSoのような分散型ソーシャルネットワークは、金融取引と並んでソーシャルイベントをチェーン上に置く。
過ちを犯しやすい人間たちに社会的な振る舞いをさせるための存在
宗教にとっての神、政治運動にとっての国家、暗号通貨にとってのネットワーク
どんな教義にも、リヴァイアサン、つまりすべてのものの上に君臨する原動力がある。宗教であれば、それは神である。政治運動なら国家。暗号通貨であればネットワークである。これら3つの**リヴァイアサンは、過ちを犯しやすい人間たちに社会的な振る舞いをさせるために存在**する
神の不在によって、新たなリヴァイアサンが台頭した。1900年代、なぜあなたは盗みをしなかったのか?たとえ神を信じていなくても、国家が罰するからだ。国家による神の完全な世界的置き換え
ネットワークは次のリヴァイアサンであり、重要な次元で国家よりも強力かつ公正になりつつある。
ネットワークこそがリヴァイアサンなのだ。ここでは、神、国家、ネットワークという意味で使われているため、Networkを大文字にしている。ホッブズ的な意味でのリヴァイアサンとは、神性(神)でも軍事(国家)でもなく、コミュニティと暗号(ネットワーク)である
弁証法によって、神・国家・ネットワークというリヴァイアサンが混ざっていくというのは面白い 神×国家、神×ネットワーク、国家×ネットワーク
3つのレヴィアタン(神、国家、ネットワーク)が互いに闘い続けているとき、それらは純粋な形のままではいられない。人々がそれらを混ぜ合わせ、新しい種類の社会秩序、新しいハイブリッド、ヘーゲル的な意味での新しい合成を生み出すのを見るだろう。>
合成:ネットワーク/神>
ネットワーク神、AI神、GPT-9やDALL-E 10のようなもので、全人類の知識を使って難問に即座に超人的な答えを与える。
既存の国家がネットワークと融合している例としては、(a)エルサルバドルのビットコイン・ネットワークとの融合、(b)ワイオミング州の分散型自治組織(DAO)法やノルウェーのキャップテーブル法案はイーサリアム・ネットワークとの融合、(c)エストニアやシンガポールのようなあらゆる政府のワークフローがすでにオンライン化されている場所などがある。これらのケースではいずれも、都市や州がネットワークと融合し、市民に役立つ新しいサービスを提供している。ットワーク国家が実現可能になった理由を説明している。ネットワークは町の新しい保安官であり、新しいリヴァイアサンであり、多くの文脈で国家よりも強力な新しい力である。それがパワーバランスを変えた。統合が生まれる一方で、ネットワークと国家の対立も生じている。
『**The Sovereign Individual(主権を持つ個人)**』は、ビットコインを筆頭に、私たちのデジタルな未来の多くの側面を数十年前に釘付けにした驚くべき本だ。ここでは全文を要約しないが、要するに、1950年頃から何世代にもわたってテクノロジーが中央集権化(鉄道、電信、ラジオ、テレビ、映画、大量生産)を支持した後、現在は分散化(トランジスタ、パソコン、インターネット、リモートワーク、スマートフォン、暗号通貨)を支持しているというテーゼである。
フロンティアは対立を緩和する(左派右派の対立を和らげる)
外敵をつくるみたいな感じではあるのかもしれない
1890年にフロンティアが閉鎖されたことも、その一因である。フロンティアが閉鎖されたことで、野心家の道は奪われ、自分の土地で簡単に創業者になることはできなくなった。フロンティアがなければ、すべてがゼロサムになってしまう。こうして私たちは、20世紀のファシズム、共産主義、民主資本主義の鉄の檻の中の試合に突入したのである。この時期、スペースシャトル(そして客船!)など、フロンティアに関連する重要な技術開発がいくつかあったが、フロンティアそのものは開かれていなかった。
人類は血なまぐさい20世紀をなんとか生き延びた。1991年以降、インターネット上での取引が合法化され、フロンティアは再び開かれた。2010年代後半には、(西洋では)中央集権化と労働者化、(中国では)Xi化の組み合わせによって、このフロンティアも閉ざされそうになったが、BTCとweb3、そしてオープンなメタバースが、デジタル・フロンティアに新たな息吹を与えた。
現在、私たちが置かれている状況を評価すれば、フロンティアには4つの可能性がある:陸、インターネット、海、そして宇宙だ。現在、陸上には77億人、インターネットには32億人、公海には約2〜300万人、そして宇宙には10人未満しかいない。
フロンティアは派閥を緩和する
キーワードは「希少」だ。フロンティアが切り開かれ、新たな未開拓の領域が生まれ、そこで資源が突然不足することがなくなれば、すべてが変わる。不平を抱えた派閥が戦うか逃げるか、声を上げるか退出するかを選べるので、義務的な争いは少なくなる。革命家になろうとする者は、支配階級を打倒するために必ずしも左派の戦術を用いる必要はなくなり、その結果、右派の弾圧を受けることになる。その代わり、現在の秩序が気に入らなければ、自分たちのやり方がより優れていることを示すためにフロンティアへと旅立つこともできるし、多くの新興企業がそうであるように、失敗することもできる。
フロンティアとは、革命家が改革への道を実質的に妨害されることが少ないと同時に(支配階級は、彼らがフロンティアへ去り、不幸な市民を連れて行くのを止めることができないため)、倫理的により制約されることを意味する(革命家は、単に不作為によって望む改革を押し付けることができず、代わりに人々に自分の管轄権を選択させることによって明示的な同意を得なければならないため)
しかし、これらは合理的なトレードオフである。フロンティアは万能ではないが、少なくとも圧力弁にはなる。だからこそ、フロンティアの再開は、政治的対立を減らすために私たちができる最も重要なメタ政治的行為なのである。
確かに世の中を変えるためには、技術的進歩と道徳的進歩が必要
テクノロジーだけでは足らず社会的な納得感が大事
世界中のスタートアップ企業の社長に資金を提供するというアイデアは、技術的進歩と道徳的進歩を再統一する可能性がある。しかし、「道徳的進歩」とは一体何を意味するのだろうか?>
技術的進歩だけでなく、道徳的進歩をもたらしたいのであれば、人々が以前信じていたことを覆すような新しい道徳的前提を導入しなければならない。つまり、ある人の道徳的革新は、別の人の道徳的逆転なのである。具体的な例をいくつか挙げよう:>
このような新興社会が、デジタルであれ物理的なものであれ、フロンティアに構築されるのであれば、道徳的な革新はもはやトップダウンで押し付けられるのではなく、それを選択した人々によってボトムアップで採用されることになる。それは、野心的な若い政治改革者たちの目標を達成するための、より良い方法となる。>
要するに、テック企業の創業者は経済的な変化をもたらすためにスタートアップ企業を立ち上げ、政治活動家は道徳的な変化をもたらすために社会運動を立ち上げる。
この右派と左派の成長と変化みたいなところは納得性が高い
強い意思をもって個人が権利を得ていくというもの
しかしその後にフリーライダー的な人たちが増えていく
そして左派がまた生まれて、強い個人がいく
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このサイクルは右から始まり、左になる。これを物語に置き換えると、高度に連携したスパルタ人の小集団の台頭から始まる。彼らは帝国の境界で成長し、イブン・ハルドゥーンならアサビーヤと呼ぶような強い集団意識を持った、いわゆる「行軍領主」となる。そして、彼らは放射状に広がり、世界を征服し始める。彼らの不屈の意志は、彼らを取り囲む退廃した帝国を切り裂く。彼らは最終的に完全勝利を収める。強い男は良い時代を作る。
しかし、規模が大きくなるにつれて、もはや信頼だけですべてを行うことはできなくなり、プロセスや税金を導入する必要が出てくる。また、自分たちが作り上げた富に怠惰な寄生者、つまり偉大なものを築き上げるのではなく、偉大なものに加わろうとする人々を引き寄せ始める。そして、自分たちの価値観を共有せず、征服されることをあまり好まない、征服したばかりの人々の多くをその壁の中に抱えることになる。簡単に手に入る富を考えれば、誰も初期のスパルタ兵のように懸命に働こうとはしないし、冷酷にもなりたくない。だから良い時代は弱い人間を生み出す。
結局、この官僚主義的で、バラバラで、退廃的な帝国は、外から来た新しいスパルタ人の一団によって崩壊する。こうして弱者が苦難の時代を作り出し、今度は強者に転落する
最後には、息詰まった従業員が官僚主義から抜け出し、リバタリアン(的)な創業者になることを決意し、このサイクルが新たに始まる。歴史のらせん理論に従えば、すべての進歩はZ軸上にある。会社を作り、それを支援する官僚機構を規模化し、それが引き継がれるのを見届け、優秀な者には退場するインセンティブを与える。こうしてリバタリアン創業者は国家を再建する
左派はメンタルモデルをプログラムしてくれる、目的意識でありアンチテーゼ的である。
しかしフラットな組織だけだと実行力・資源ができない。なのでスタートアップというのは心はリベラルでありながら、組織は保守的なものになっていくべきなのかもしれない
"戦争に勝つためには、右も左も、言葉と剣の両方が必要だということだ。そしてこの概念は、文字通りの戦争という文脈以外でも、さまざまな大規模な政治運動にも当てはまる。なぜなら(クラウゼヴィッツを逆転させれば)政治とは、他の手段による戦争" 成功するテック・スタートアップが一般的に左右融合型であることも目の当たりにしてきた。宣教師的熱意、既存の秩序への批判、物事を変えたいという願望、カジュアルな服装やスタイル、当初はフラットな組織図、革命的野心といった左派的な側面を持っている。しかし、ヒエラルキー、リーダーシップ、資本主義、説明責任、契約秩序といった右派的な側面も持ち合わせている。どちらか一方だけが欠けても、本当に意味のある会社を作ることはできない。左翼なき右翼は、せいぜいダンダー・ミフリン・ペーパー・カンパニー85であり、右翼なき左翼は、製品を出荷することのない理想主義的な協同組合である。
左翼は心をプログラムする。司祭やジャーナリスト、学界やメディアは、戦士たちに正義の目的意識を植え付ける。彼らはまた、多くの傍観者に紛争を正当化し、巻き込まれないように、あるいは戦士の側につくように説得する。この左翼の概念において、司祭たちは革命的熱意を伝え、対立する秩序に対する戦争を正当化し、それを祝福し、聖別し、それが必要であり美徳であると言い、戦士たちにやる気を起こさせ、士気を高め、彼らをどんな傭兵にも打ち勝つ宣教師に変える。
右派は資源を提供する。戦士たち、農民、鉱夫、技術者、機関車、逞しい肉体、必要な上下関係、必要な倹約、利益と損失、決意と組織、運動を継続させるための厳しい真実、運動を開始させる道徳的前提を補完するもの、聖戦を遂行する槍の穂先をもたらす。
なぜ勝つために右翼と左翼の両方が必要なのか?ロボット戦争でない限り(それについては後述する)、士気の高い戦士が必要であり、我々が定義した右派の要素が必要なのは明らかだ。なぜなら、傭兵は熱心な宣教師よりも先に士気を使い果たしてしまうからだ
対立軸が変わってきている、資本主義 vs 共産主義といったシンプルな構造ではなくなってきている ただ決して歴史は終わらず、新たな対立軸が世界に提示されただけではあった
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第3の反転は、共産主義諸国が民族主義者となり、**資本主義諸国がエスノマゾヒストとなった、過去30年間の世界的な反転についてである**。この反転では、経済的左派の国々は文化的右派に、経済的右派の国々は文化的左派に移行した。イデオロギーは逆転したが、地政学的な対立は変わらなかった
国家が意識的に多数民族を代表することは(アメリカが主張するように)究極の悪なのか、それとも(中国が主張するように)究極の善なのか。それとも、仮名経済が主張するように、どちらでもないのだろうか?もうひとつは、真ん中が変わったということだ。スイスはもはや中立ではなく、米国に味方している。
戦争ではなく、ネットワークで勝ち負けを決めていき、国家の暴力を萎縮させていくべき 21世紀において、私たちのアプローチは、並行システムを構築するためのネットワーク中心の方法を提案する。必要であれば、純粋にデジタル的に、一度にひとつのオプトイン社会を作り、それを現在のシステムに対する歴史的/道徳的批判で正当化することで、彼らに対する国家の暴力を委縮させ、実験を継続することを可能
3つの体制がある。これなぜCrypto CapitalがEconomic Right なのだろうか?
Economic Right でLibertarian > Crypto Capital
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- Woke Capitalism、アメリカの支配者層が、アメリカの支配者新聞であるニューヨーク・タイムズによって説明されるイデオロギーである。それは、分散型検閲、キャンセル文化、アメリカ帝国を可能にする資本主義である。ドローンによる攻撃型民主主義だ。 - 共産資本は中国共産党のイデオロギーである。それは、ここに要約されているように、中国の党国家の中央集権によってチェックされる資本主義である:レーニン主義、儒教主義、資本主義、民族主義。
- クリプト・キャピタルはビットコインとウェブ3の国際的なイデオロギーであり、無国籍資本主義、企業のない資本主義、分散型検閲抵抗、中立的な国際法である。そして、米国と*中国における*第二極であり、国内の体制反対派が足並みを揃えるものだ。
このまとめは秀逸すぎるな・・
Legitimacyの在り方も、Harmony Left Democracy, Right Democracyにあるのがわかる https://scrapbox.io/files/64c3763ad2932a001bfcefaf.png
実は世界は停滞しているのかもしれないという論考
大停滞 はちょっと論説は調べないといけないなって思う これは、ティール/コーエン/ホールが提唱する「大停滞」の概念に通じるものだ。余分な生産性はどこへ行ったのか?確かに物理的な世界には現れていないが、インターネットの世界にはあると主張することはできる。考えられる仮説はいくつかある。>
大いなる気晴らし。私たちが得た生産性はすべて、ソーシャルメディアやゲームのような、対極にある気晴らしに浪費されてしまった。> 大いなる散逸。フォーム、コンプライアンス、プロセスといったものに生産性が散逸してしまった。>
大いなる発散。生産性はここにある。ただ、それを活用できるのは、難解な少数の人たちだけだ。例えば、技術系ユニコーンの創業者たちは、他の人たちよりもオンラインで集中する能力を持っているかもしれない。 ARメガネがくるのは明白である。つまり、私たちの日常体験のさらに多くが、自然法則が支配する物理的世界だけでなく、人間が書いたコードによって運営されるデジタル世界と融合することになる。オフラインの世界はまだ存在し、物理学や生物学もまだ存在するが、アルゴリズムとデータベースが人間存在のさらに多くを動かしている
ポストウェストファリア国民国家という表現良いね
地図製作、印刷、銃の組み合わせが、ポスト・ウェストファリア国民国家の舞台を整え、地図が国境を画定し、印刷された文書が法律を定め、銃を持った男が国境を越えたり法律を破ったりした場合に銃で撃つという仕組みを作った
スタートアップのスケールアップのプロセスには、「シード・スタートアップ」、「シリーズBスタートアップ」、「ユニコーン」のような、上場企業の地位を獲得する前のウェイポイントが含まれる。スタートアップ社会とネットワーク国家の間にも、ネットワーク連合とネットワーク列島という、少なくとも2つの注目すべきwaypointがある。認知された創設者。企業同様、国家にはリーダーが必要だ。特に初期には。しかし、真に強力なリーダーシップは、プロパガンダや力ではなく、同意と賛同から生まれる。それゆえ、人々が実際に耳を傾け、コミュニティに参加することで従うことを選択するような、認められた創設者を持つことが重要 物理的移動とデジタルな選択による正当性。ネットワーク国家の権力は、同意と暗号によって制約される。
国家のようなものを再構築する必要がある、ことがネットワーク国家に繋がっている
暗号は進歩主義者をより自由主義的にし、自由主義者をより進歩主義的にした、という面白い一文がある。進歩主義者は、無国籍の貨幣を作ることができることを発見した。リバタリアンは、国家のようなものを再構築する必要があることを発見した。アイデンティティ、評判、詐欺防止、保管、信頼、コミュニティなどだ。 ネットワーク国家の新たなダイナミズムを支えているのは、デジタル領土の本質的な希少性の欠如であり、未開拓地の復活であり、テラ・ヌリアス、つまり再開されたフロンティアである。後述するように、そもそもアメリカを築いたのはこのフロンティアであり、実験の余地であった。声も重要だが、選択も重要
ネットワーク国家を立ち上げると言って回ってはいけない。ネットワーク・ユニオンを立ち上げると言い、オンラインで集団行動ができるコミュニティを構築するのだ。そして、クラウドファンディングで資金を調達し、オンライン・コミュニティを物理的な存在感のあるネットワーク群島に変えるのだ。最後に、すべての星が揃えば、外交的承認を得て、自分たちの社会をネットワーク国家として宣言する。社会主義と共産主義の違いについて主張するマルクス主義者と少し似ているように思われるかもしれないが、国が土地を獲得し、外交的承認を得ることは以前にもあったということだ。ただ、このような方法、このような進展はなかった。だからこそ、私たちはネットワーク連合、ネットワーク群島、ネットワーク国家を別々の言葉で表現したい
要するに、ネットワーク国家を構築するチャンスを得るためには、強力なコミュニティが必要なのだ。大規模なツイッターはそうではないし、グーグル社もそうではない。ビットコインもそうではない。これらには、単一の自意識のある国家、機能的な国家、あるいはその両方が欠けている。
政党の方が近い。非常に緊密なNFTコミュニティやインフルエンサー/CEOのフォロワーはさらに近い。ネットワーク国家への道を歩むには、まずネットワーク連合によってデジタル的な強さを築き、次にネットワーク列島によって物理的な領土を増やし、そして真のネットワーク国家として外交的な承認を得ることになる。
インターネットはアメリカにとって、最終的に新しい国家や考え方を生み出す、広く開かれた領土なのである。